ゴリラプラス++

ラジコンとアイドルと魚釣りとゲームが好きです

M-07のハンドリングがおじさんには繊細すぎるのでプロポ(EX-RR)の設定でどうにかなるか試してみた

 

最近M-07が楽しい私だよ

 

 

前回のエントリでデミオのボディの出来に満足していた

わたくし

 

gollira-plus.morita.in

 

先週の金曜日、嫁ちゃんにお誕生日なのでとお誘いされて

熱海からの箱根旅行に一泊して帰ってきまして。

 

その後お昼寝から目覚めて(深夜)、なにげにツイッターを見たら

 

どうやら夜な夜な青く光るシャーシをチキチキしながら走らせているおじさま達が

厚木のレジャーランドに集結してる模様

 

 

あーこれは行くしかない。行くしかないよーw

 

 

と深夜に厚木に向かいました。

 

 

で、みなさまに暖かくお迎えされまして

M-07をメインに走らせていたのですが

 

どうにもバタバタしちゃう

 

私のおててがダメなのはわかっているのですが

どうにもこうにも、思ったとおりに動いてくれない

ちょっとだけステアを切ったつもりが大きく動いちゃう

 

 

ストレートもまともに走れない…

 

 

後日、みっきさんが動画をあげてくれて、反省点がよくわかりました。

(オレンジのやつが私です)

 

 

んで、その後、いろいろ考えたたり調べたりしてプロポの設定でなんとかできるかもと思い

後日、レジャラン厚木でコソ練をしてきました。

 

f:id:DukeMorita:20181026040307j:plain

 

平日の深夜だったのでドリフト、ミニ四駆含めても貸し切りです。

 

下手な走りをしても恥ずかしくないし

 

 

もう何も怖くない

 

 

コソ練サイコー!

 

 

どうやら私の使っているプロポ(EX-RR)には、いろいろ調整できる項目があるらしく

今まで、まともに目を通していなかったマニュアルと超にらめっこ

 

ステアリングカーブという設定ができるようで

小さくステアリング切ったときには、より小さく

その後ステアリングを切って行くと、より大きく切れる設定ができる模様

 

f:id:DukeMorita:20181026032453p:plain

(引用) EXーRR Ver2.1マニュアル

 

 

 

なにこれすごい

 

 

とうことで、この設定をいろいろ試してみました。

 

効果の程がわからんのでまずは-100でやってみたところ

全く曲がらず、ストレート後のコーナーに当たり前のように刺さります

 

 

うううう…

 

 

気を取り直して-25でやってみる

 

おっ!マシンがちょっと言うこと聞く

 

けど、まだピーキーな気がします

 

f:id:DukeMorita:20181026033538p:plain

デミオからまるで金田のあのセリフが聞こえてきます

 

いろいろ試して-40あたりで

とりあえず自分の思ったラインにマシンを動かせるようになりました。

気のせいかもしれませんけど、壁に激突することはほぼなくなりました。

 

 

正直これが正解なのかは解らないのですが

壁にぶつからずに、落ち着いて周回はできそうなので

しばらくこれでやってみようかと思います。

 

 

※上手な方からのツッコミお待ちしています(切実)

 

 

(おわり)